白髪は生活を見直すことで予防と改善することができます。

白髪を予防・改善する方法

白髪の原因は医学的に解明されたことで、不足しがちな栄養素を補給するなど、効果的な予防・改善法も普及してきました。
サプリメントによる対策をはじめ、予防・改善に効果的な方法をまとめました。

ポイントは、栄養補給、ストレスを与えない、規則正しい生活習慣の3点をカバーすることです。

 

 

白髪予防に良い食べ物

医学的な説明をすると、メラニンの量を増やして酸化をさせない。そして過酸化水素を蓄積させないように分解する酵素などをしっかり補うことです。
白髪予防に効果的な食べ物は以下のものがあります。

・海藻系
・乳製品
・豆類(大豆など)

 

髪に良いと言われている昆布

海藻系は髪の毛に必要な栄養が豊富なことで有名です。
髪の毛が求めている栄養補給をすることも大切ですが、白髪の原因はメラニンの酸化なので、外食など油分の多い料理を控えて和食中心の食事を摂るのが理想です。
最近流行している白髪予防のサプリメントは、必要な栄養補給と過酸化水素の蓄積を分解する2つの方法で白髪予防にアプローチしています。
できれば、普段の食生活にも気を遣い、サプリメントでさらに補ってあげることが理想的な予防法です。
食生活の問題を解決できれば、既に発生している白髪も治せます。

 

 

ストレスを回避しつつ、健康的な生活習慣を心がける

白髪の原因のひとつはストレスです。ストレスのない環境を作れれば理想ですが、仕事や家庭など理想通りの環境を手に入れるのは簡単なことではありません。
ストレスのある環境であれば、適度に発散させてあげることも大切です。
しかし、白髪の原因は生活習慣とも連動しているので、ストレス解消のために睡眠時間を削って飲みに行く行為は逆効果です。
同様に適度な運動も効果的ですが、身体に疲労を蓄積させてしまうのであれば意味はありません。
睡眠時間の確保や、規則的な食事摂取を確保しつつ、溜まったストレスをスッキリさせられる解消法をみつけましょう。
睡眠と疲労に影響が出ないことを前提に運動することが一番効果的です。
代謝がよくなれば、頭皮への血流もよくなって白髪の原因になる過酸化水素の分解成分も増加します。

 

 

ヘッドスパも効果的

白髪対策にも有効的なヘッドスパ

白髪予防を得意にしているヘッドスパは、頭皮の血流を良くして、不足しがちな栄養素を身体の外側から補給してくれます。
リラックス効果もあるのでストレス解消も期待でき、幅広い角度から白髪の原因を改善してくれます。
白髪は保険治療を受けることはできず、ヘッドスパも料金がネックになりますが、髪の毛の質感全体に良い効果があるので、女性を中心に人気を高めている注目の予防法です。

 

自分が白髪になりやすいのかどうか知るために、ぜひ白髪になる人と白髪にならない人との違いも見てみましょう。